2016年11月 1日 (火)

ふと思い立って

シフティングストーンを作ってみました。
Img_0204
2ユニットまとめて作ったので、見分けがつき易いよう
起動時
Img_0205
待機時
Img_0206
というようなイメージで塗ってみました。
欠けていたり傾いていたり苔が付いていたりと各々個性があって面白いですね。
セントリーストーンも一緒に作ったのでマニキンも早く作らなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

もう一週間前か!

先週の日曜日にすらんさんと雨祈くんと大洗に行ってきました。
目的は水族館でした。
連休の中日とあってか、割とがっつり雨が降っていたにもかかわらず駐車場はほぼいっぱいで館内は人でごった返していました。

水族館に行くなんて何十年ぶりだろうというレベルだったので、なかなか楽しむことができましたよ。
Img_0161
Img_0164
連日の観光客でお疲れなのか、やる気のかけらも無いヒトデやがっつり寝ているタコがいました。
そういやラッコも姿が見えませんでしたね。
Img_0172
Img_0176
UMA好きにはお馴染みだろうウバザメさんの剥製が見られて個人的にテンションが上がりましたよ。
Img_0190
なかなかの迫力。

そしてガルパンの看板が。
Img_0197
エキシビジョンマッチの舞台になっただけでなく、華さんの戦車生け花を展示したのもここでしたっけ。

その後はぶらりと観光して、カキを食べて帰宅しました。
カキは…テーブルが狭かったり、設備がちょいとアレでしたが、文句なしに美味しかったです。
クックファンの戦車かつも食べたいねという話も出ましたし、また色々食べに行きたいですね。

 
 
 

引越ししてだいぶ落ち着きましたが、捨てる物が次から次に出てきて困っちゃいますね。
よくもまぁ前のアパートに入っていたもんです。
 
そういや引越しする原因になった外人ですが、夫婦のうち騒音の元だった旦那の方はアパートから追い出されていたようです。
どうりで引越し作業中静かだったわけですよ。
もっと早くやってくれよ、とも思いましたが相手にもダメージがあったので、まぁよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

なんちゃってMark3

先週の日曜はヨコハマゲーム会でした。

Mark3ルールでゲームしたかったのですが自分以外新しいスタットカードを持っておらず、なんちゃてMark3となりました。

よんくんのシグナーと
Img_0151
Img_0153
Img_0154
またーりと進めつつ。
アイアンクラッド以外のジャックを破壊したところで、よんくんの投了。
パワーアップの効果で、ジャックにフォーカスポイントが1点ずつ湧いてくるのは大きいですね。
キャスターの選択肢が増えるのはありがたいことです。

 

メノスマンくんのオルボロスと
Img_0157
Img_0158
Img_0160
メノスマンくんはドルイドのスペシャルアクションでクラウドエフェクトの壁を作りつつ前進、対するこちらは射撃で削っていきます。
ヒドラが破壊されたもののストーカーを倒し、フューラルはフレンジー確定で一息ついたかなと思ったのですが、敵ウォーロックにジャンプという能力があることが発覚します。
慌ててイシリア様の前に味方が壁を作りますが、ドルイドやリーブズ達により穴を開けられてしまいそこに飛び込んできたクロマックに滅多切りにされてしまいました。

フェニックスにアドモニションをかけておくとか、ドルイドやリーブズに攻撃を集中させておくべきだったとか後悔は色々ありますが、油断しちゃいましたねぇ。
次はリベンジしたいですね。

と言いたい所ですが、ヨコハマゲーム会は都合でちょいとお休みになるのですよね。
早いとこ再開できるといいのですけれどね。

 

また、Mark3になって地味に変わったモデルや大きく変わったモデルがあるので、予習をきちんとやっておきたいですね。
イシリア様はアンシラリーアタックの範囲が狭くなりましたが、ブラインディングライトの対象が敵ウォリアーモデルから敵モデルに変わったので差し引きプラスでしょうか。
お気に入りのインビクターズからはジャックマーシャルとフランクが無くなり、アサルトが加えられたので全く違った運用をしなきゃいけなくなりましたね。
ケイドアやクリクスなんかもカードを注文してチェックしなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

大脱出

6月半ばから隣に住み始めた?外人が24時間体勢で重低音攻撃を仕掛けてくるので、耐え切れず引っ越すことになりました。

直接注意しても「ニホンゴワカリマセーン」とこちらの言うことはまるで聞かず、自分の言いたい事だけをまくしたて、管理している不動産屋から注意してもらっても1日経てば元通りという有様でしたので、もうね。
加えてアジアっぽい?生臭い匂いがベランダや玄関前から漂ってきましたし。

色々聞いてみた所、隣の部屋は法人が借り上げているそうで、まあ何か普通に部屋を借りられない外人が一時的に住んでいるようですね。
なので数ヶ月で入れ替わるそうですがそれまで我慢するのも嫌ですし、今後トラブルが起きないとは限らない、というか起きる可能性のほうが高いと思います。
実際、足音のうるさい外人が居た事があって下の階の方とトラブルになったことがあったそうで。
そういう前例があったにもかかわらず、今回の対応を見るに件の法人も全くあてになりませんし。

 

ですので、不動産屋と相談して急遽引っ越すことになりました。
近くに良い物件が見つかったのはラッキーでした。
7月上旬には新しい所に移りましたが、前の部屋は7月分の家賃を払っていたので自分で運べる荷物はちまちま運んで、今日引越し屋に家具を運んでもらいようやく作業完了しました。

荷解きがまだまだ残っているので元通りというわけにはいきませんが、ようやく一段落です。
最初はテレビやネット、冷蔵庫どころか畳の張替えもまだでしたからね。

これでやっと落ち着いた生活が送れますよ。

あ、隣の外人はこちらが引越しを開始した辺りからおとなしくなりました。嫌がらせかよ。もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

マイナスイオン摂取

Img_0107
昨日、雨祈くんと飯能に行ってきました。

以前は天覧山の方に行ったので、今回は入間川に沿ってぶらりと。
Img_0099
Img_0101
川の上がもやっててなかなかに雰囲気が出ていました。
Img_0104_2
Img_0108
飯能河原にて。
Img_0109
その後は観音寺へ。
ささくれ立った心が癒されますね。

そういや飯能駅ビル内に有るひだまり山荘にはヤマノススメのコーナーがあるのですが、パンフレット等には載っていないのですよね。
ちょっともったいない気がします。

 
 

今期のアニメはふらいんぐうぃっちが面白かったですね。
舞台は青森かぁ。
ちょっと遠いけれどいつか行ってみたいですね。
藤田記念庭園洋館なんて特に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

最近は

仕事中に指をざっくり切ってガーゼが一枚血でひたひたになっている状態で、「安全衛生週間だし、今日の朝礼で工場長の話があったばかりだから医務室に行ったりして大事にするな!」と上司から暖かい励ましの言葉を戴いたり、アパートの隣の部屋に住んでいる外人が24時間音楽をかけているらしく、朝も夜も低音が響き続けていたりと面白おかしい日々を過ごしています。

そんな中、日曜日は月に一度の憩いの時間。ヨコハマミニチュアゲームの会でした。

自分はいつも通りウォーマシンを。
よんくんと。
Img_0094
自分はガリスやこないだ作ったミニチュアに慣れたいなー、という感じで。
Img_0095
で、ほいほいと進めていったらジャックの後ろにキャスターというウォーマシンでは一番やってはいけないポジションに。
もちろんシージのフォースハンマーからの連携で昇天しました。
相手の魔法やフォーカスポイントの使用を禁ずるフィートでも使った気になっていたのかなぁ?

メノスマンくんと。
Img_0097
障害物を上手く使っていきたい所ですが、相手は機動力を活かし、どんどん前に出てきます。
Img_0098
そして乱戦状態に。
ですが各個撃破を徹底し、敵ビーストはゴラックスのみ、前後左右をきっちり包囲、フィートを切って魔法も使用できない所まで追い込んだ所でメノスマンくんが投了しました。
デスターセインは使いやすいですねぇ。
ユニットのデスターも欲しくなっちゃいますね。

その後はよんくんのダチンコの某原くんが持ってきたポーションエクスプロージョンというボードゲームを遊んだりしました。
傍から見ると、いい年したおっさん達がビー玉を摘み上げてはきゃっきゃするというアレな光景が展開されましたが、想像以上に面白いゲームでした。
ルールもそれほど難しくなく、展開もスピーディで良いゲームですね。

よし。強く生きていこう。
でも突発で会社を休んで飯能とか行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

思っていたよりも遠かった。

日曜日にすらんさんと雨祈くんと大洗に行ってきました。

まずは前回撮り逃していたパネルの写真を撮ったりしつつ磯前神社へと。
Img_0072
Img_0073
愛里寿のパネルを置いてあるお店は夕方からの営業な為、全身を撮れなかったのが残念でした。
磯前神社では絵馬を観て回るのが楽しかったですね。
Img_0076
Img_0077
好きな絵描きさんの絵馬が直に観られて眼福でした。
Img_0078
ぷらシバさんの立体絵馬も。
影の付け方ですとか流石でした。

お昼を食べてまったりした後は旧上岡小へ。
Img_0081
思っていたよりも距離がある上、下道を通って行く為時間がかかってしまい、到着できたのは見学時間をちょっと過ぎてからでした。
ですが係の方のご厚意で入れてもらうことが出来ました。ラッキーでしたよ。
Img_0087
あの階段とか
Img_0090
放送室とか。
そど子達はよくもまぁこんな所に入れたもんです。

すらんさん運転お疲れ様でした。

家に帰るのはずいぶん遅くなっちゃいましたが、充実した一日でした。
次は水族館に行ってみたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

ガチ勢来襲

日曜日はヨコハマゲーム会でした。
ゲストさんが二人いらっしゃってくださり、いい感じに盛り上がりました。
お二人ともがっちりゲームをやられる方で、良い勉強をさせてもらいました。

自分はウォーマシンを2戦。
まずはよんくんと50ポイント戦。
Img_0059
Img_0060
このポイントだとミニチュアの数も多くて迫力がありますね。
Img_0061
Img_0062
戦場をざっくり左右に割って戦闘が進んでいきます。
Img_0064
最後はバトルグループ同士の撃ち合いを制して勝利しました。
疲れましたが、楽しいゲームでした。

休憩後、ゲストさんとスチームローラー用のシナリオで35ポイント戦
相手はエピックデネグラでテーマフォース編成
Img_0065
Img_0066
ジャックは必要最低限、キャスターの魔法と数の暴力で押し寄せてきます。
こちらは新しく作ったモデルの試し切りという所もあったのですが、相手の「エピックデネグラで負けたことは無い。」という言葉通りなす術もありませんでした。

ゲーム後にアドバイスされたようにジャックのトランプルで相手の数を一気に減らしていくか、キャスターのガリス、デスターセイン、アサシン辺りでデネグラを直で狙っていくと良かったでしょうかね。
後はヒューペリオンの投入かなぁ。
次回はもう少し勝負になるようにしたいですね。

新モデルはデスターセインの射撃スペシャルアタックが思っていたよりも強く、砲台としてもいい感じに機能してくれました。
アーティフィサーも使いやすかったです。
ガリスは、単体の能力は高いと思うのですが、味方への支援能力が微妙なので使い所が難しいですね。
というかリトリビューションのキャスターの中では不人気ナンバー1という事が地味にショックでしたよ。

楽しいゲームでした。機会がありましたら、また対戦をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

連休が終わった。

もう連休も終わりですね。
というか今日は休出だったので、自分的には連休は終了です。

Img_0012
今回は魔法使い系のモデルを作ってみました。

ハウスシール マジスター
Img_0021
Img_0022
Img_0023
はったりの効いた造型が気に入り、ルールとか気にせずに買ったモデルです。
リトリビューション初期のモデルですが、今でも十分かっこいいですね。

思わず近接させたくなりますが、回避も装甲も死んでいるので確実な場面でしか突っ込ませられませんね。
相手や味方を移動させる射撃魔法を持っているので基本は攻撃の基点にしていく感じでしょうか。

ハウスシール アーティフィサー
Img_0024
Img_0025
Img_0026
リトリビューションでは珍しいミディアムベースのウォリアーモデルです。
つぼさんのデストロイヤーにしてやられることが多かったので、AOE射撃への対抗策として導入してみました。
大柄で迫力のある感じですが鎧の大きさと宙に浮いている事によるものなので、中の人は普通の大きさっぽいです。

コストは高めですが、ライトジャック並みのパラメーターを持ち、攻防ともに有用な魔法を持っている優秀なモデルだと思います。
自身の3インチ以内にいる味方ファクションモデルのDEFを2上げ、ブラストダメージを被らなくなるスペシャルアクションを頼りにしていきたいですね。

 

デジカメが壊れてしまい、今回から新しい物で撮影しています。
10年以上使っていた物なので、よく持ったなぁという所です。お疲れ様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

初めてのキャバルリー

ドーンガード デスター セイン
Cimg2304
ドーンガードの騎兵のソロです。
作るのは大変でしたが、重厚感があって完成したときの満足度が高いですね。
何気にこのメーカーの騎兵を作るのはこれが初めてだったりします。
Cimg2308
Cimg2309
Cimg2310
右の後足だけで立っていますが、さすが全メタル。何とも無いぜ。
チャージが強力なのはもちろん、最大で4連射できる射撃もいい感じですね。
かっこ良く使ってやりたいですね。

 

ガリス ブレイド オブ リトリビューション
Cimg2300
Cimg2297
Cimg2294
Cimg2295
Cimg2296
ウォーキャスターも3人目になりました。
武器は銃床に刃物が付いた拳銃を2丁と中二感満載ですが、玄人っぽいおじいちゃんキャラは大好きなので無問題です。
本人が強いタイプですが、自分がこういうキャスターを使うと無為に突貫させて自滅しそうなのが何とも。
上手く暗殺してみたいものです。

 

ウォーマシンとホーズのルールが新しくなるというので、色々な話が出回っていますが自分も楽しみです。
バトルグループボックスに付属のウォーキャスターやウォーロックを全て新規のキャラに変える辺りメーカーの気合がうかがえます。
アイコノクラズムさんが訳を付けてくれるそうなので、そこら辺も一安心ですね。

 
 

あと、車検でお金が無くなるのが分かっているのに、フィギュアを衝動買い。
Cimg2284
いいお値段しますが、相応の出来ですねぇ。
Cimg2285
しばらく節約しなきゃなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょいと前になりますが、

また大洗に行ってきました。
今回はつぼさんと。
劇場版が公開されて、色々パネルやら何やら増えていましたね。
Cimg2270
お昼はこちらでチャーシュー丼を。
Cimg2272
Cimg2279
そういやパネルの下にキャラの名前が入るようになってましたね。
2016042416390000
2016042416230000
このローズヒップがモチーフのデザートが美味しかったです。

今月末にもすらんさんや雨祈くんと行く約束をしているので、次は水族館や旧上岡小学校にも行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

繋がるぞ。

B2Fで予約していた4Groundのテレインが届いたので、また作ってみました。
Cimg2266
今回の物は階段が無いためか床のタイルが多めに入っていました。
Cimg2267
3ブロックで構成されているので、色々と組み替えることもできます。

Cimg2268
予想通り前回の物と繋げる事が出来たのでいい感じのボリュームになりました。

てか、この廃墟シリーズはどれも繋げる事が出来るのじゃないのかなぁ。
余裕があれば、また買い足したいですね。

 

今は、ドラクエビルダーズをやっているのですが、時間がいくらあっても足りないですね。
シナリオとか関係なく、拠点の増築に勤しんでますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

二本立て

日曜日は雨祈くんとガルパン4DXを観に行ってきました。
席がぐりんぐりん動くので、臨場感がすごかったですね。
結構ずり下がってしまうので、ちょいちょい座る位置を直してましたね。
端の方の席だったので煙が物凄い勢いで出てきたりもしてました。

校門前のそど子にバレーボールが飛んでくる所で空気が噴き出したり、ボコが袋叩きにあう所で振動が来たりと意外な所で面白い効果が出てました。

終盤は何度観ても見入ってしまいますね。
センチュリオン無双シーンはかっこ良過ぎます。

個人的にはエンディングの皆がやりきったーって顔をして帰っていくシーンが大好きだったりします。

 

特典のカードはカチューシャとノンナでした。
Cimg2262
カチューシャが持っているのがたこ焼きにしか見えないのはさておき。

 

入間の劇場で観たのですが昼前に終わったので、少し足を延ばして飯能まで行ってきました。
飯能といえばヤマノススメの舞台なのですよ。
まぁ昼飯を食べて、洋菓子屋さんのすずきで買い物ができれば良いな位の気持ちだったのですが、局地的に盛り上がっていてびっくりでした。
Cimg2256
Cimg2253
すずきさんはもちろん珈琲館さんやタイムズマートさんなどががんばっていました。
お昼は珈琲館さんで劇中に登場した爆発カレーを食べたり。
ちょっとお高いのですが、お皿も付いてきます。
Cimg2263
そのまま流れで天覧山に登ったりスタンプラリーをしたりしてきました。
Cimg2257
おみやげにはこんな物を。
Cimg2265
Cimg2264
良い感じの疲労感に包まれた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

森ではだめだ

日曜日は横浜ゲーム会でした。
シェリル好きのドイツ人某氏も交えての一日でした。

ボルトアクションのタンクウォーのテストプレイやバトルロア等が遊ばれていました。
自分はイッシリア様のテーマフォースを試してみるべくよんくんと35ポイントのウォーマシン。

Cimg2247
この位のポイントがあると戦場を広く取れて良いですね。
Cimg2248
自分は中央にイッシリア様とヒドラを置き、左右からユニットで包囲していこうと企てます。
Cimg2250
想定通りの動きはできたのですが、慎重すぎたためイッシリア様に危険が迫ります。
ヒドラとシリスが転ばされ、イッシリア様も体力を2/3持っていかれます。
Cimg2252
なんとか踏ん張って体勢を整え、総員でシージを討ち取りました。

やはりシージの射撃は射程が長い上、LOSとコンシールメント、ステルスを無視するスペシャルアタックが強いですね。
カバーは無視できないので家か廃墟を盾にするべきでしたね。

お互いここぞという所で外したり、意外な所で大ダメージが入ったりとダイス目にも振り回されたゲームでした。
ダイス目次第では負けていた可能性もありましたし、面白いゲームでした。

 

その後の懇親会もみんなの嗜好や性癖が赤裸々になる非常に楽しい物でした。
また遊びに行くのが楽しみですね。

 

ガルパン4DXの予約が取れたので、今週末に観に行ってきますよ。
楽しみだぜ、ひゃっほう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

テンション上がるヤツだ!

こんなものを作ってみました。
Cimg2244
4Groundのテレインです。
前から気になっていたものの買う踏ん切りが付かないでいたのですが、仕事が忙しいし、ストレス解消にしょうがないよね、と買ってしまいました。

軽く仮組みして、接着したらずれないようにクランプしてあげれば、それ程悩む事無く完成させることが出来ました。

Cimg2241
Cimg2242
本体が2ブロックで構成されているのと、床のタイルが組み替え可能なので思っていたよりもプレイバリューが高いですね。
また、2階の床の裏に支えになる部品があったり、階段にミニチュアのベースを逃がすスペースがあって意外に安定して置く事ができたりと、ミニチュアゲームで使うことを想定した作りになっているなぁと感じました。
ついつい、もう一つ、これと合わせられそうな物を注文してしまいましたよ。

それとワンフェスで買ったこんな物も
Cimg2245
白船工房の入渠セットです。
紙製ですが、思っていたよりもしっかりしてますね。
クレーンのトラス部分も良い感じです。
ウチには艦娘のねんどろはいないので、代わりにメンタルモデルに入ってもらいました。
Cimg2246
もう幾つか買って並べたくなってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

オープン

Cimg2239
今日はセレクターの映画を観てきました。

総集編+新作とテレビシリーズを観ている事が前提の映画ですが、新作パートが思ったよりも多かったのと、音声が取り直し?な様で想像以上に楽しめました。
特に立川は音響が良いので、劇場で観て良かったと思います。

テレビシリーズで語られなかったるう子の過去やウリスの事、ラストシーンに多数の追加があったりと良い補完になってましたね。

 

そういやラストエグザイル 銀翼のファムも総集編+新作という形式の映画が上映されているのでこっちも観に行きたいですね。
エリアルログに載っていたクラウスの足が動かなくなった経緯が映像化されているのなら、是非とも観に行きたいのですけど、どうなのでしょうかねぇ。

 

最近は仕事が忙しかったのと、オーディンスフィアをやっていたので、ミニチュアが全然塗れていないですね。
色々買い込んでいるので塗らなきゃなぁ。
と言いつつオーディンスフィアをクリアしたらドラクエビルダーズをやっていそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

ワンフェスに行ってきました。

昨日は雨祈くんとワンフェスに行ってきました。

色々な人の造形物が見られて、大満足でした。
また何か作りたくなっちゃいますね。

個人的に欲しかった物も買うことが出来て、ラッキーでした。
Cimg2238
他にも衝動買いをちょこちょことしたり、しなかったり。

また、近年はフィギュアだけでなく小物も売られるようになりましたが、今回はこんな物がありました。
Cimg2237
アルペジオ仕様の眼鏡ケースです。
二人とも眼鏡持ちということもあって、ノータイムで購入でした。
自分はハグロ、雨祈くんはミョウコウ姐さんを。

久しぶりに会えた人もいて、良い1日でした。 

 
 
 
 

ワンフェスといえば、以前ディーラー参加の申し込みの際にトラブルを起こした人がいて、自分が後始末をしたことがありました。
その時に相手から「本当にごめんなさい。」だの「この埋め合わせは近いうちに致します。」なんて殊勝なメールが届いたのですが、2年近く経っても「近いうち」というのはまだ来ないようです。

そもそも「これはやらないでくれ。」と、自分が言ったことをそのまま実行して起こったトラブルなので、相手にとって自分というのは言葉は聞き流せばいいし、何かあっても口先だけで謝ればいい、という程度の存在だったのでしょう。 

こういった事が何度かありましたので、まぁ、自分の相手への対応も段々雑になって行くよなぁ、と思い返してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

天気予報から一転

今日はいい天気でしたね。

ヨコハマで気持ちよくゲームが出来ました。
今日はウォーマシンでトーナメントをやろうという話でしたが、つぼさんが体調不良で欠席したので、よんくん、メノスマンくんと三つ巴でゲームしてきました。
20ポイントでシナリオはブレイクザライン。

自分はこんな感じで
Cimg2227

 

よんくんと
Cimg2228
Cimg2229
Cimg2230
Cimg2232
このポイント数でエリアの制圧にも気を配らなければいけないので戦力を分散する事になり、思うように攻撃が出来ませんでしたね。
なんとかシージを撃破することが出来ましたが、それ以外のお互いの損害がほぼゼロというなかなか変わった事態に。
このちょっと不自由な所も面白かったと思います。

メノスマンくんと
メノスマンくんは19ポイントになっていたので、インビクターズをライフルメンに変更しました。
Cimg2233
Cimg2234
Cimg2235
コンバージェンス怖い。
キャスターの能力もあるのですが、殴っても殴っても回復して復活してくるという。
敵のヘビーベクターは2機のはずですが、4回位破壊した気がします。
最終的に引き分けかなーという所に落ち着きそうだったのですが、なんとなく敵キャスターに総員突貫したものの倒しきれず返り討ちにあいました。

その場にいたみんなから「なんで?」と突っ込まれましたが、「冬のせい」とか「天気が良かったから」とか言いようがありません。

結果、よんくんはメノスマンくんに勝っていましたので、みんな1勝1敗という所に落ち着きました。

その後はまったりだべったりと楽しい1日でした。

そういえば先日「ヨコハマにはウォーマシンの未来はない。千葉某所でゲームしろ。」というメールが届いたのですが、横浜ゲーム会は「ウォーマシンの未来を背負って立とう!」なんて崇高な目的がある訳ではなく、気の合う友達と楽しくゲームする所なので、そんな事言われても…なぁ…という感じでした。

その千葉某所はいい所だと思いますし、機会があれば行ってみたいとも思っていますが、荷物を抱えて2時間電車にゆられて誰も知り合いがいない所にゲームしに行くのはちょっとしんどいのですよね。

なにより、「ゲームをしないなら(完成させた)ミニチュアをくれよ」とか「俺がゲームで使うから早くミニチュアを作れよ」なんて言ってきたり、ゲーム中に気に入らない事があれば相手のダイスロール中でもミニチュアを片付けだすという人の言葉なので、そんなのを聞いても食い物にされるだけだとしか思えないのですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

滑り込み

今年ももう終わりですね。
大掃除しつつ、こんな物を作ってみました。

Cimg2224
Cimg2226
グロ校の鉄砲玉、ローズヒップのクルセーダーMKⅢです。
クルセーダーはスマートでかっこいいなと思っていた戦車ですが、ガルパンの映画を観て一気に作りたくなってしまいました。
さくっと組めるのでタミヤの1/48です。
ついでに、以前組んだまま放置していたMKⅠもグロ校仕様で作ってみました。
Cimg2221
Cimg2222
汚し過ぎたかなという気もしますが、完成したのでまぁ良しとしますか。
それと写真だとずいぶん緑っぽく写ってしまってますね。写真って難しいなぁ。
 
ローズヒップは速度を出すために少しでも軽くしたかったのか、予備履帯やOVM、シャックルと外せる物はなんでも外してますね。
トラブルが起きたときのリカバリーがきつそうなので、ダー様に怒られたりしないのですかね?

チャーチルやセンチュリオンも作ってみたいのですが、タミヤの1/48では発売されていないのですよね。欲しいなぁ。

正月休みのうちに何かもう一つくらい完成させたいですね。

 

今年も色々な方にお世話になりました。ありがとうございます。
来年もまたご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

ニコイチ

今回のお題はケイドアのジャック、コディアックです。
自分的にコディアックのデザインや能力はすごく好みなのですが、発売されたのがかなり昔なので造型がちょっと微妙なのですよね。

ですので、プラのウォージャックとニコイチにしてみました。
Cimg2207
左がキットのまま、右がニコイチした物です。
Cimg2210
Cimg2214
Cimg2213
工作自体はそれほど難しくはありませんでしたが、必要な部品を切り出すのが大変でした。
いい感じじゃないかな?いい感じだと良いな。

ネタはかなり前に思いついていたのですが、クリクスやリトリビューションに手を出していたため後回しになり、ようやく完成させることが出来ました。
来年2月に新造型のプラ製コディアックが発売されるので、それまでに完成させることが出来てほっとしています。

プラ製コディアックはずいぶんボリュームのある造型になってイメージが変わっちゃいましたけど、これはこれで発売が楽しみです。
何よりコンパチ式でグローラーにも組めますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«森からの刺客